夏に足が浮腫む<1つの理由>

0

    何年か前のことになるが、足がぷっくり浮腫(むく)んで病院に行ったことがある。普段足の甲のスジが見える足だったから異変を感じ病院に飛んで行った。内科医師の診断は、即!栄養失調だった。まさか!こんなに太っているのに?!私は反発した(笑;)。

     

    その年も熱〜い夏で、食欲がなく冷麦やそうめんばかり食べていた。どうやらそのせいらしい。「栄養のあるものを食しなさい。肉などのタンパク質を摂るように!」その夜、夕飯をぱくぱく食べたら足の浮腫みは一気に解消した。以来、プチでもなんでも栄養失調は浮腫むということを知った。
     

     

    今年もこの夏、なんだか少し靴がきつくなったような気がしていた。汗で足が膨張したかしら・・・?などと思っていたが、まてよ、である。靴下を脱いでみると、スジがあまり見えない。確かに食欲が減退して、大したものは食べていない。栄養が足りていないのかもしれない。

    足が浮腫原因はいろいろある。心臓、肝臓、腎臓の機能の低下だったり、それに伴うアルブミンという物質の不足だったり、座り続けていることや太ももの圧迫、血流が悪い等々である。
    原因を見分ける簡単な方法として、先ずは、食事を見直すことをおススメする。1食でも満足に栄養を摂取すると、浮腫みはたちまち解消するからである。それでも浮腫みが取れなかったら、その時はGO!病院である。


    コメント
    コメントする








       

    profile

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    GOHAN銀座本店

    「GOHAN」の靴は、『格好良さ』と『履きやすさ』の両立をテーマに2009年デビューしたレディース シューズ・ブランドです。『格好良さ』を婦人靴 マニッシュスタイルで表現。 『履きやすさ・歩きやすさ』を新開発のインソールでサポート。 納得の履き心地を実現しました。 ゴハンの靴を履いて歩くことで、骨の並びが整います。足の痛みやタコ、外反母趾などのあらゆる症状の予防と改善に画期的な効果が期待できます。 GOHAN銀座本店は、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM