自彊術(じきょうじゅつ)

0
    自彊術をご存じだろうか。自彊術とは、聞き慣れない言葉だが、体操のことである。実は、かく言う私もつい最近まで知らなかった。



    1.その歴史は古く戦前からあり、ラジオ体操より古い歴史がある。

    2.123…のかけ声とともにやる。

    3.1セットやると30〜40分かかる。

    4.ショートカットもできる。

    5.非営利団体が普及活動をしている。

    6.健康に良い。

    7.駒込に本部がある。

    8.土曜日に体験教室が開かれている。



    これが今、自彊術に関して私が知り得る全知識である。そのような事を説明してくれたのは、GOHANがデビューした頃からの顧客Tさん。でも親しく話すようになったのはここ一年くらいのことである。聞けばTさんは体が弱く、かかりつけの医師から勧められて自彊術を始めたらしい。そして気が付いたら指導員になっていた(笑)。インストラクターとは呼ばす、指導員というところがまた自彊術らしくて良い。自彊術のおかげで彼女の体はすこぶる健康になったが、足だけはいまひとつ良くならなかった。そんな中でGOHANに出会い、思わぬほど足が改善されたという実体験を持っている。確かに、来店した当初、彼女に履ける靴は1足しかなかった。その後、彼女の足にはアーチができ、見違えるほどスッキリし、サイズダウンした。浮腫みがない。今ではほぼ何でも履ける足になった。

    *彼女のお気に入り* 以前生産した ?09010 BR


    自彊術の教室には、どのような方々が習いに来ているのか。聞くと70代の方々で、男性が意外に多いのだそうだ。話していると彼女の熱意が伝わってくる。老若男女に知れ渡り、もっと普及してほしいと思う。



    そんなある日、親しくなったお客様が体操をやっているという。『ん、体操?』と思ったが、彼女はまだ若い。それに忙しいキャリアウーマンであるからして、自彊術に通うだろうか、結びつかない。ところが、なんと!彼女は既に2年も通っている駒込の生徒だったのである。おまけに二人もいた!それには驚いた。「自彊術とGOHAN」。どちらもマイノリティだが根強いファンがいる。何か縁を感じた瞬間だった。



    興味があったら、駒込教室を訪ねてみて欲しい。私もそのうち行ってみようと思っている♪

    コメント
    コメントする








       

    profile

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    GOHAN銀座本店

    「GOHAN」の靴は、『格好良さ』と『履きやすさ』の両立をテーマに2009年デビューしたレディース シューズ・ブランドです。『格好良さ』を婦人靴 マニッシュスタイルで表現。 『履きやすさ・歩きやすさ』を新開発のインソールでサポート。 納得の履き心地を実現しました。 ゴハンの靴を履いて歩くことで、骨の並びが整います。足の痛みやタコ、外反母趾などのあらゆる症状の予防と改善に画期的な効果が期待できます。 GOHAN銀座本店は、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM